TOP

ボロ靴泥棒

ケニアに戻って来ております。治安がさらに悪くなっている・・という話を聞くけど、本日しょ~も無い盗難に遭った。
ナイロビのアパートは友人とシェアしているが
今日、家を出るとき靴を履こうとすると、昨日の夕方脱いだはずの靴が無い!!!無い!無い!どこにも無い!
 
アパートの造りは・・・
玄関のドアの手前には鉄格子の扉があり、ドアと鉄格子の間には、靴を脱いだりするちょっとしたスペースがあって、そこに靴箱を置いている。
鉄格子が閉まっている状態でも、格子の間から手を伸ばせば確かに靴箱に届きます。そんなことは分かっていたけど、そこにいつも靴を置いていて、無くなったことは無かったのに・・・。
友人の靴も含めて、置いてある靴の中では無くなった靴が一番キレイに見えたのかもしれない。確かに、一番まともだっただろう。
が、しかし、あの靴はかなり消耗していたので、今回日本で捨てて来ようか・・・とも思った靴。日本では絶対に履かない靴。
ただケニアではまだ履けるな・・と思ったので履いて帰ってきた靴。
 
だから、盗られてもそれほど痛くは無いのだけど、でも次日本に履いて帰る靴が無い。他の靴はあれ以上に穴が開いたり、裂けたりしているから・・・。
ケニアの泥棒も盗らなかった靴を履いて飛行機に乗れな~い!!
何履いて帰ろうかな・・・。
 
後で、聞いたのだがうちの下の階の部屋も朝、靴が無くなっていることに気付いたらしい。
本日の靴泥棒、2件発生しております。
一体誰だ!ちんけな泥棒め!!