TOP

幸せな人生

先週村に来てくれたお客さんからこんな質問が出た。
「ジャクソンさんのお兄さんは教育を受けて、町で仕事したこともあるし、車に乗ったりしているんでしょ?それをジャクソンさんはどう思ってるんですか?羨ましく思わないんですか?」
はは~ん、とっても日本人らしい質問です。
当然、文明開化(西洋に近い生活スタイル)された生活に、全ての人が憧れるはずだ・・・という日本人っぽい考え方です。(おそらく多くの白人もそう思っているに違いない)

私はジャクソンがなんと言うか、想像は出来てたけど
ジャクソンはこう答えた。
「兄の生活も僕の生活も大きな差はありませんよ。二人とも家族がいて牛がいる。二人とも幸せな人生を送っています。」
そうそう、そこ!!

マサイにとって何が幸せかを十分理解すると、他の部分は全然重要ではないことが
自然に見えてくるんだけどな~。