TOP

サイ騒動

村からです。
サイは普段公園の中にいるのだけど、たまーに公園の外に紛れ出てしまう。柵も無いから不思議なことではないけど、うちの地域に来るのは稀なこと。
昨日はなぜかうちの地域に出没してるらしい。
昨日の朝、仲間から連絡を受けたジャクソン。家畜を攻撃してるとかで、現場に直行。
すぐにレンジャーに電話したら、「すぐに行くから見張っててくれ!」とのことで、レンジャーが来るまで見張ってたらしい。
この辺にサイがいるという話は一気に広まるから密猟の危険にもさらされてしまうからだ。

そのうちサイをみたことない子供たちが集まってきたとか。
象を見たことない人はいないほど、象はこの辺にたくさんいる。しかし、サイとなるとこの辺でも珍しいのだ。

レンジャーが到着して公園の方角へ追っやろうとするけど
サイって思う方向に進まないらしい。
象を追っ払うのは割かし簡単で思う方向にちゃんと逃げてくれる。サイは追っ払ってるレンジャーの方に突進してきたりするので、追い込みが難しい。

このまま放っておくことは、密猟者に殺られてしまうリスクが高いので必死です。

結局騒動が始まって、7時間後くらいに公園の中に入ったそうです。

そして今日になって分かったこと。
こいつは実はタンザニアから来てたヤツらしい。
で、昨日からマサイマラ国立保護区の住人になりましたー。ケニアのサイ、一匹追加!

Read More