TOP

フンコロガシのお仕事1

村では時間がゆっくりながれるので、昆虫観察して遊んだりしてます。それにしても、虫を観察してると面白いっす。
ファーブルになった気分。

「フンコロガシのお仕事」

①適当な大きさの牛糞をもぎ取ります。
②転がし始めるけど、大きさがまだ足りない様子。少しずつ牛糞を追加して大きくしていきます。
③大きさに納得したら、転がして巣穴に持って行くー、と理解してたけど、どうも巣が始めからあるのではなく、気に入った場所に穴を掘って糞玉を入れる様子。
④どうみても穴より糞玉がデカイ。入れて見るけど入らない。
そうしたら、フンコロガシは穴の中から(糞玉の下)穴を拡張して大きくしていきます。
⑤遂にスッポリ入る穴が完成。
丁度穴を塞いでるような感じになります。まだ地面より糞玉が少し飛び出してます。
⑥その後更に内側では穴を掘り続けている様子で掘った土を外に出していて、その土で糞玉が完全にカバーされました。
土が盛り上げられているところ見つけたら、それはフンコロガシの糞玉が中にある可能性高いです。

さて
ここからは地中の出来事で、見ることは出来ないけど、その後の事情がかなりわかる証拠をジャクソンが見せてくれた。その2に続く~。