TOP

ブッシュベイビー

ブッシュベイビーって動物知ってますか?
1992年日曜夜19:30~「ハウス世界名作劇場」で放送された「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」というアニメを覚えている方もいるかしら?
アルプスの少女ハイジとかフランダースの犬などのず~っと後なんで、私の世代の方々はすでに大人だったので、見てませんよね。
「小さな天使」というイメージとはかなり違って、結構可愛くない(笑)動物なんで、サル目の動物で夜行性です。鳴き声が赤ちゃんが泣いているようなのでこの名前が付いたとか。

このブッシュベイビー、村の家の前の木に沢山住んでいる。
夜、盛んに「おぎゃ~、おぎゃ~」的に泣いたり、木の実を食べたり、枝から枝へ飛び移ったり、にぎやかです。
マサイ的にはブッシュベイビーが泣くと、縁起が悪いらしく
あまり好きではないらしい・・。
懐中電灯当てると、目も光るので存在が分かるけど
日中はほとんど活動してないので、ちゃんと見ることは少ない動物です。

朝、木の下に行ってみると食べカス落ちてます。
この木はエソコノイというこの地域では歯ブラシとして使っている木。
その皮は食べずに中の実を種を食べる。私はまだ食べてないけど、熟したら
人間にとっても種が美味いらしいっす。

見に来てくださ~い。