TOP

ハートの雄牛

たびたび登場している私の自慢のハートちゃん。
スタディツアーで村に来てくださった方々も、ご存じの方もいらっしゃると思います。
もちろん模様に惚れて買った雄牛。
体格も良い牛だとのジャクソンの判断で、種牛候補になっていたが
育ってみたら「やっぱ、違う・・・」と判断されて去勢された。この辺の、ジャクソンと揉めた話は以前ここで報告しました。

種牛じゃない雄牛は当然そのうち市場で売られる。そしてマサイの牛はその後食肉となる。
ハートちゃんもそろそろその時期が近づいてきているみたいです。
一昨年くらいに病気をしてかなり痩せたけど、たいぶ回復して大きくなってきた。もう少し大きくなったら、売り時・・となる。
その時期を逃し老牛になると、今度は商品価値が下がってしまい売れなくなる。
ペットではないので、老衰で死ぬまで村にいることは無い。
マサイに嫁いでから、その辺の感覚はドライになっていると思うが、名前までつけちゃうと複雑だな~。

しかし、これがそれぞれに与えられた役割。感傷にひたっているマサイなどはいないわけで。

Read More