TOP

タンザニアより戻りました

リピーターのお客さんのタンザニアツアーが終了して、ケニアに戻って来ました。
最初の2日間、アルーシャマサイの村見学などはジャクソンも同行させてもらってタンザニアの事情をお勉強。

食べ物も生活様式も全然違うアルーシャのマサイの人々に興味津々で勉強させてもらいました。キブユ(瓢箪)の中に牛乳が入っているのは同じだけど、その中に
茹でたトウモロコシが入っているあたりは、さすがに農業中心の生活なんだな~と実感。家も木の骨組みがかなり太い木を使っているところが全然違う。
木が多いのか・・・。マサイ語があんまり話せなくなっている人も多かったな~。
 
タンザニアは各民族語よりスワヒリ語重視の国。タンザニアは民族が120以上あって、大きな勢力はない。
ケニアみたいに多数派、少数派民族の差が無いのでスワヒリ語で国としてはまとまり易いよな~。逆に言うと各民族の文化は薄れやすいとも言えかもしれませんが。

ま、とにかくジャクソンにとっては、正式入国するタンザニアは初めて(村近くからタンザニア領に入ったことはもちろんありましたが)だったので、実りの多いアルーシャ滞在でした。