TOP

ナイロビの誕生会

私がナイロビで友人とシェアしているアパートは24世帯の分譲アパートの1つを賃貸している。築30年以上だと思われる。
超豪華マンションを除いて、最近のアパートは土地事情もあって狭い敷地に無理矢理建物を建てているので、芝生の庭もなく、駐車場のスペースに余裕が無かったりする。その点昔のアパートは広々とした庭があって、隣の棟と接近していたりはしない。うちのアパートもゆとりのある中庭、プール(色気の無い長方形だが、)余裕のある駐車場がある。
その中庭で時々子供の誕生会が開かれる。
数日前に各世帯にお知らせの手紙が入る。
「○月○日、○時より○時まで、息子の○歳の誕生会を開きます。ウェルカム!」
この時点でまずムカつく。ウェルカムではなく、事前に住人に了承を取って欲しい。が、この国ではこれはある程度の常識になっているので、了承を得るどころか
当然の権利のように堂々としている。
ま、それは良いとしよう。
何故ムカつくかというと、まずうるさい。汚す。
公共の中庭なのに、イベント用テントを建て、イス・テーブル、エア遊具(こちらではジャンピングキャッスルと呼ぶ)設置、ピエロが来たり、風船飛ばしたり、フェイスペインテイングの催ししたり、大音量(ケニア人は難聴か?)の音楽流したり、マイクでDJががなり立てたりのやりたい放題。
何しろ金をかける。
一軒家ならそれも良いだろうが、このような集合住宅でそれをやるからムカつく。
本当の金持ちなら持家の庭でやるし、またレストランを貸切ったりしてやることが多いケド、この中途半端な小金持ちが一番始末に負えない。
他人の迷惑顧みず、中途半端な経済力を見せつけたがる。
 
昨日のうちのアパートの誕生会は小さな子供のためなのに開催時間が
12:00~21:00と書かれている。おいおい日暮れと同時にお開きにしてくれよ~って感じ。
19:00過ぎてもDJが大音量のマイクでがなり立てるし、安っぽい(ケニア人的にはイケてるつもり)音楽が鳴り響く。
19時のニュースを見たいお父さんとかいないのかな?と思うし、夕食時なのに
全く落着けない。
とりあえず21時で音楽は終わった。子供の声もしなくなった。
が、大人の大声で話す声や品の無い笑い声はまだまだ続く。
22:30停電発生。怒った町内会長くらいが電線切ったんじゃないか??と思ったが
その後仕方なく(?)解散になった。
停電が発生しなかったら、永遠に続いていたんじゃないかと思うくらい。
同居の友人なんて、夕方外出先から戻ったら、自分の駐車スペースに来客の車が堂々と停めてあるし、どかすよう言ったら、お前が来客用に停めろとか言われるし、非常識も甚だしい。このくらいの成金が一番始末に負えない。
私のジムに来ているヒョウ柄デカパンババアも紐パン女もどうせこのくらいの
非常識階級に違いない!ふんっ!!!
他人に誇示出来るところには金を使うけど、どうせ子供は毎日チップス(フライドポテト)ばっかり食ってて味覚音痴のくせに!
 
そして今朝の中庭の様子。
ゴミだらけ・・・。こんな奴らに誕生会なんて100年早いわっ!