TOP

こんな時でも誕生会

昨日4月2日、ケニアの東部、ソマリアの国境に近い町ガリッサで大学が襲撃された。
ソマリアのアルカイダ系武装組織「アルシャバブ」の犯行のようす。少なくとも147人が死亡するという大惨事になった。
この組織はISでは無いけど、シリアの日本人殺害事件、チュニジアのテロの後でもあるので、日本でも大きく報道されることになった。
ガリッサはソマリアに近いこともあり、時々テロが起こっていて、外務省の渡航情報では最もレベルの高い「退避勧告」が出されているところ。
ナイロビや観光客の行く国立公園からは随分遠いけど、ケニアで起こってしまえば
日本の人にとっては、「ケニアは危ない!」となってしまう。
私は旅行業から世界平和の第一歩を作って行けたら・・と思っているけど、そのチャンスがどんどん減って行ってしまうのは
残念で仕方ない。
 
そんな大惨事があったなんて、全く感じさせないナイロビ。
そして、またしても、誕生会。
昨日あれだけの人が亡くなる事件があっても、全く関係なーい。
なーんか、落ち込む。

そして、あの猫のパクリ登場!
中国出身に違いない。

Read More
TOP

チューバイチュー

お客さんに持ってきてもらったアース製薬の「スーパーチューバイチュー」(ゴキブリホイホイ的な)に奴が掛かった!
置いて2日目。早い時間に出てくる図々しい奴の方に違いない。
サイズや姿から推測するに、ハツカネズミだ。ハツカネズミは家ネズミの中でも一番警戒心が薄いらしいが、擦ったゴマをエサにしてたらまともに引っ掛かった。

たった1匹ってはずはないけど、あれから静かです。終わってくれることを祈る・・・。

 

Read More