TOP

ネズミの巣発見!

3月終わりにネズミが1匹罠にかかってから、気配を感じなくなった。
この際徹底的に要らないものを処分。ネズミが隠れられそうな場所を無くしていく作業が大事。
たくさん、糞も出て来た。

そして、昨日ついに巣を発見!
多分子供を産むまでには至ってなかったように見える。

私の巾着袋が相当食われてたのを前に発見してたので、どこかで巣作りしてるはずー、と思ってたけど。
写真では解りにくいと思うけど、ビリビリに裂かれた布の糸をフンワリこんもり盛り上げていて、真ん中を窪ませていて、表現が変かも知れないけど、可愛い。鳥の巣とソックリ。

罠にかかって、もがいてた小さなあいつが、子供を産むためにこんな努力してたのかー、と思うと
何か健気だなーって思って同情してしまった。