TOP

日本到着 大阪にて

土曜日の早朝関空に到着。
その後秋のジャクソンツアーin 明日香村(奈良県)の打ち合わせ。

26日は日本女子大学桜楓会大阪支部の総会にお招きいただきまして、講演をさせて頂きました。
今回参加されていた最高齢の方は90歳。私としてはこの長老の皆さんのお話が非常に興味深かったです。講演していただきたかったくらい。

昭和19年の卒業だそう。昭和20年卒業の方もいらっしゃった。
その時代に女子大生をされていたなんて、凄いっ!

うちの村の小学校からは昨年女子が1名だけ高等教育に進んだけど、小学校なら今や当たり前の進学率になっているけど、高等教育となると
田舎はまだまだ男子に比べると理解は少ない女子の教育。

日本ではそんな大変な学問どころではなかったような時代にも教育を受けていた先輩方がいらっしゃることに感動しました。
もちろん終戦近くには勉強どころではなくなり、軍需工場に駆り出された話とか
英語が敵国語として禁止される以前は積極的な英語教育もなされていた話とか
貴重なお話を聞かせてもらって、楽しかったです。
戦前の生の話なんて本当に聞く機会が減ってしまっている中で
もっともっと聞かせて頂き、後世に残したいと思いました。

桜楓会の皆様、お招きいただきまして
本当にありがとうございました。