TOP

言葉と心

ケニアで汚ないものや心の醜い人の中にいて、酷い目に遇わされたりすると、彼らを罵倒する汚ない言葉がスルスル出てくる。良くもこ んな下品な台詞、出てくるわー、って自分でもビックリするくらい。

ケニアにいる友人が、今ケニアで相当嫌な思いをしてるらしく、恐ろしいほどの汚ない言葉でケニアを罵倒するメールくれた。
「そうそう!!」って同調して、そに乗っかって私もこれ以上にない酷い言葉を書きたいのだけど、日本にいると出てこない。

人間って、劣悪な環境に身を置くとそこに見合う言葉を発してしまうんですねー。
そして私は、日本でケニアほどの酷い目に遭わないし汚ないものを見てないので、下劣な言葉を忘れてます。

ケニアに戻ると、すぐに思い出してしまうだろうけど(笑)。
心穏やかに品良く過ごしたいものです。無理だろうけど。

Read More
TOP

アウシュビッツで考える

旅の最後はポーランドに入って、アウシュビッツ。
ナチスがどれだけ酷いことをやったか、を知ると言うより
経済が疲弊したり隣国の脅威が迫ってくるような危機感があると
どこでも起こり得ることではないか、と感じる訪問でした。
それを二度と繰り返さないようにするためには、何があったかを知り
教訓にすることが大切ですね。

アフリカだとルワンダでも教訓として学べることがたくさんあるので
ルワンダも訪問していただきたい。

Read More
TOP

ジプシーの踊り鑑賞

家庭訪問先で、ジプシーの踊りを見せてもらいました。

この7歳の男の子がめっちゃ可愛かった~。
必死でお兄ちゃんたちに付いていこうと頑張ってたもんな~。

Read More
TOP

チェコ、スロバキアの旅

またまたすっかりブログが止まってました。

5月後半はチェコとスロバキアに行ってきました。

スロバキアは、普通のツアーではブラチスラバくらいを駆け足で見学するけど、
今回初めて世界遺産のフロンセック木造教会に来ましたよ。
珍しいタイプの教会で面白かったです。

観光地としては毎日地味な場所が多いスロバキア。

でも世界遺産あります~。その一つ、スピッシュ城は
外国人観光客より地元の学生とか隣国の修学旅行とかで賑わってる。
でもこれも良いネーミングとメディアに上手く紹介されたりしたら、あっと言う
間に日本人も増えるのかも…..。

Read More