TOP

暑くなってきました

ケニアの一番寒い季節は7月。8月も随分寒かったけど、9月に入ってかなり暖か
くというか急に暑くなってきました。
私はマジで暑いのが嫌い。そして太陽が嫌い。
なのに何故アフリカに?って聞かれるけど、だってケニアは暑くないし〜ってこ
とです。標高高いからです。

何度も何度も説明しても、そしてケニアに来たことがある人までもが
ケニアが涼しいところって忘れてしまうらしい。
どうしてもアフリカ=灼熱という先入観があるからか??

もっとも暑い1月頃でも寝苦しいことは絶対に無い。
直射日光の強さは日本の真夏と同じでも湿気が無いから、過ごしやすいし
一番寒い7月でも最低気温が10℃は下回らないので、着こめば暖房無でも過ごせる。

暑くて仕方ないということは無いけど、12,3℃で暖房無って結構寒いです。
寒い季節は湿度が高い。
暑い季節になってくると湿度が低いのがここの気候の特徴。

先日までは室内で18℃前後、湿度60%前後だったのが、
ここ数日は21,22℃で湿度40%くらいになってきた。

暑い季節が嫌いで湿度が苦手な私は常に、異常なほどに、普通の人が気にする程
度とはまるで違うくらい
温度湿度が気になる。

あ〜、嫌な季節が来るな・・・。
その前に日本だけど、日本から戻ったら夏本番か〜。嫌だな。

Read More