TOP

長崎県大島

今回の旅のテーマでもあった「離島」。隠岐に続いて、今度は長崎の島です。
大島は橋で結ばれたのでとっても行きやすくなった島。大島のある西海市はみか
んで有名で、ちょうど出始めたみかんが異常に安くてうまかった〜。

大島でのイベントにご協力いただいたのは、私の元添乗員仲間と彼女のご主人。
大島で開業している「いいもり歯科」さんです。
ジャクソンの歯の検診と歯型を取ってもらいました。
歯型を取るときも、マサイの世界に無い物の説明が凄く難しいので、あまり深い
説明せず。ジャクソンにとっては何をされているのか理解出来 なかったけど、
石膏の模型を見せられてびっくり〜。生まれて初めて、しかも全く思いもかけず
に自分の歯の模型を見て、恥ずかしいような嬉 しいような衝撃的で、でもバカ
うけしているジャクソン。…
しかし、いいもり先生からいろんなことを教えて頂き、も〜納得することがいっ
ぱいでした。
先生はジャクソンの歯型を見て、「右肩が悪いんじゃない?」と。はい!その通り!
ジャクソンに言ったら本当に驚いていました。

いいもり歯科の皆さん、そして来てくださった大島の皆さんありがとうございま
した。