TOP

ジャクソンスタディツアー in 沖縄

過去5回の来日で日本中を回り、ジャクソンにとっても勉強になりました。
まさに今の日本を知るために様々な地域を訪問させていただき、良いところも社
会問題も学ばせて頂いたし、いろんな方々からお話を聞きました。

しかしまだ沖縄が残っています。沖縄を知らずに今の日本を知ったことにはなら
ないので、この度の講演ツアーの最後に沖縄へ行くことにしまし た。
沖縄でもマサイのお話を聞いて頂くための講演をさせていただきますが、同時に
「ジャクソンスタディツアーin沖縄」ということで、ジャクソン も沖縄の今を
お勉強させていただきます。

そこでなかなか自力では短時間で沖縄を学ぶのは大変なので、私や千晶さんのケ
ニアスタディツアーや世界各国でスタディツアーを企画している 旅行会社「た
びせん・つなぐ」でプログラムを作ってもらいました。
ジャクソン、早川千晶さん、私も参加します。
私は一参加者でもありますが、同時に添乗員もやります(笑)。一緒に沖縄を学
びませんか?

〜以下、早川千晶さんからのメッセージと旅行の詳細です。〜

●●マサイのジャクソンさんと共に旅する沖縄●●
〜私たちと一緒に沖縄について学びませんか?〜
        参加者募集

日本各地や世界各地でスタディツアーを実施している旅行会社「たびせん・つな
ぐ」にお願いし、今回のマサイのジャクソンさん来日時に、沖縄について学ぶス
タディツアーに参加させていただくことになりました。
私たち、ジャクソン&永松真紀&早川千晶の3人で参加します。
沖縄に自分で遊びに行っても、なかなか訪問することができない場所がプログラ
ムに組み込まれていて、沖縄の文化、自然、歴史、現状を、詳しく 学ぶことが
できます。
このツアーに一緒に参加して、私たちと共に沖縄について学びませんか?
そして今回、ジャクソンさんにとっては6回目の来日です。
これまで私たちは、ジャクソンさんに、日本各地で様々な状況を見て知っていろ
いろと感じてもらいたいと思い、日本各地で皆様にお世話になり、 多くを学ば
せていただいてきました。
例えば、山口県で長い間、原子力発電所の建設に対して反対運動を続けている祝
島、原爆の被害を受けた広島、長崎、震災後の宮城県、福島県での 現状、離島
での暮らし(隠岐諸島、五島列島)、
雪深い北海道の暮らしやアイヌの方々の歴史、北方領土、そして日本各地の学
校、老人ホーム、障がい者施設、特別支援学校、日本の過疎化や少子 化の問題
を日本各地の村々で学ばせていただいたりなど、ジャクソンは驚くほどの吸収力
と感性で様々な日本の現状を学び、それを自分のマサイコ ミュニティに活かし
てくれています。
今回、ジャクソンさんの来日では、日本を一通り学んだ上で、やはり沖縄の歴史
と現状について知ってもらいたい、基地問題や、戦争で沖縄がどの ように苦し
み傷ついたか、そして沖縄の自然を守り人々の暮らしを守ろうと団結し闘い続け
ている人々がいることを、ジャクソンさんに知ってもら いたいと思いました。
そこで、親しい旅行会社に相談したところ、このプログラムを組んでくださいま
した。
みんなで沖縄を旅して、沖縄のいまに触れ、そして世界平和について語り合い、
いまの時代を生きる同じ地球の仲間同士、いろんな思いをシェアで きる素晴ら
しい時間を共にできたらうれしいです。

沖縄スタディツアー2泊3日 with マサイのジャクソンさん
●●マサイのジャクソンさんと共に旅する沖縄●●
〜私たちと一緒に沖縄について学びませんか?〜(マサイのジャクソンさん、永
松真紀さん、早川千晶さん同行の沖縄の旅 2泊3日  南部戦跡・普天間・辺野
古・高江)
★旅行日程:2016 年 5 月 19 日(木)〜5 月 21 日(土)  ★定員:21 名(最少
催行人数 15 名) ★旅行費用:89,000 円 *羽田空港発着基準(羽田発着以外の
対応も可能です) ★添 乗 員:那覇発着で永松真紀さん同行
★申込締切:2016 年 4 月18 日(月) ★お問い合せ・お申込み (株)たびせん・
つなぐ  〒101-0064  東京都千代田区猿楽町 1-3-1 北村ビル 302
 Tel:03-5577-6300  Fax:03-3577-6310
★メールでのお問い合わせは makimasailand@gmail.com(永松)まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇マサイの青年リーダー、ジャクソン・オレナレイヨセイヨ さん&永松真紀さ
ん&早川千晶さん同行の旅◇
宜野湾市の住宅地の真ん中にある普天間基地、東アジア最大の 米軍空軍基地・
嘉手納基地によって町の面積の80%以上が占有されている嘉手納町。
豊かな大自然を破壊し、県民の 強い反対を押し切って進められている辺野古へ
の基地移転、高江でのヘリパッド建設への反対につい て、現状を学びます。
◇平和・基地問題の学習とともに、沖縄の豊かな自然・伝統ある文化をたっぷり
堪能◇
南部戦跡から普天間、辺野古、高江、そして嘉手納基地。沖縄のいまにしっかり
と向き合う旅。
初日の夜には琉球料理と三線(サンシン)沖縄伝統音楽ライ ブ、3 日目には手
つかずの亜熱帯の原生林・やんばる の森をそれぞれの体力に合わせて歩きます
数百年の歴史を持つ手作業で織る芭蕉布の里見学も。
◇充実した現地案内人同行。沖縄の人の思いと心にふれる旅◇
沖縄の思いを報道する琉球新報社訪問。 高江に広がる沖縄の原生林「やんばる
の森」では、「自然を壊す米軍基地はいらない」と主張し続ける日本鱗翅(りん
し) 学会自然保護委員の宮城秋乃さんが案内。

見るだけではわからない、沖縄の人たちの思いを実感。

Read More