TOP

桜の季節

桜が咲き始めた日本。
桜をテーマにした歌が取り上げられるこの季節。
桜の季節って明るい季節かと思いきや、物悲しい歌ばかりですよねー。新しい出
発=別れ だからなのか。
芽吹いて花びらをひろげる様子の桜を
歌うのではなく、ほとんどの歌は散る様に物悲しさを重ねて歌うよねー。歌詞を
見ても、散ってる散ってる〜。

日本人って本当に情緒的な民族。それもせつなさ、物悲しさっていう感情が 強い。
綺麗に咲き誇る桜を見ながらも、散ることを想像しながら見てるような。
この感覚、もちろん私も持ち合わせておりますが、アフリカ人には逆立ちしても
わからないだろうなー。

二年前ジャクソンに桜を見せた時も、「ふーん、綺麗だね」と付き合い程度に感
動し てくれた。マサイにとっては「綺麗」だけの役割の花って特に興味なく
て、それより薬になる、病気を治すお仕事を持ってる葉っぱや草に興味 あるわ
けで。

やっぱりこの季節は日本で桜見て、歌聞いて感情を揺さぶって見よおっと。