TOP

沖縄で考える

今回のジャクソン来日の最大の目的は沖縄訪問。
6回目にして沖縄も見て、本当にざっとではあるが、北海道から沖縄までジャク
ソンは見たことになる。

沖縄へどうしても行かなければならないと思っていたのは、日本が抱える問題も
良いところも全てジャクソンに紹介して、今の日本を知ってもらいたい と思っ
たから。
沖縄は独自の文化、歴史があるし、沖縄の今を知らずに日本を語れない。

丁度私たちが沖縄に着いた翌日にうるま市の20歳の女性殺害事件の容疑者が逮捕
された。
そんな時に辺野古などの訪問と重なり、今までに見たことの無かったような衝撃
的な日本をジャクソンは知ることになった。
まだまだ頭の整理が付かない状態で、今晩ジャクソンは帰国の途についた。

今回初めての沖縄の感想は、内地とは違うとは聞いてはいたが、こんなに違った
のは予想外。まるで二つの違う国を訪問したようだ、と。詳しい感想は
次回私がケニアで落ち着いてからまた改めて感想を聞きます。