TOP

ケニアあるある 2

ケニア人の多くはいつまでも勤め人であることは嫌がる。
その人の経済レベルにもよるが、ある程度のお金が貯まったら、勤め人は辞め
て、何かしらのビジネスを始めるのがケニア人のサクセスストー リー。
毎年通ってくださっているご家族と先日訪れてたソリオロッジのお部屋係のケニ
ア人女性は、毎年同じ人で、お世話になっていたけど、彼女も 年内にも仕事を
辞めてビジネスを始めるという。
そのお客さまが、どんなビジネス始めるんですか?と聞くので
「そーですねー、田舎でやるって言ってるから、このクラスの人ならキオスク
(ちょっとした商店)か、ヘアーサロン(髪を編み込む美容室) が大抵の相場で
しょうねー」と、答えた。…
大きなビジネスとは限らないが、田舎の庶民が良くやるビジネスは女性ならそん
な感じだ。

ついでにゲームドライブの時に、ドライバーにも聞いてみた。
「あなたの奥さん何してるの?」
「ヘアーサロンをやってるよ」だって〜。
ケニア人ってわかりやすいわー。