TOP

ケニア総選挙

本 日はケニア総選挙の投票日。
祭 日になってるので、ナイロビも地方都市も静かな様子。

ジャクソンは朝6時から張り切って投票を済ませたらしい。

私 はマサイマラからナイバシャに移動してるが、まず警察の検問もネズミ捕り
も、とにかく警察が1人も立ってない。
そ してトラックも物凄い少ない。
い つもこんななら、物凄いスムーズに走れるから歓迎だけど。

そ の代わり、田舎に帰ろうとしてるだろう自家用車がいつもより断然多く走っ
てる。そして、路肩に止めてボンネット開けてる車の多いこと。
普 段乗ってなくて、急に動かして故障しちゃったパターンか。

っ てか、選挙を中心にケニアは回ってる感が半端ない。
そ の次は学校の休み明けの学期はじめにこれまた社会が大きく動く。
こ れがケニア。

Read More
TOP

じっと待つ母親

朝、川の向こう側からライオンが川を渡った(らしい)。
し かし、向こう側に残ってしまった少年ライオン(少女かも知れんが)。私た
ちはこの時点から目撃した。
少 年は崖っぷちから動けないでいる。
お 母さん(?)ライオンはず〜っと夕方まで同じ場所で、少年が渡って来るの
を待っていた。
そ こに夕方になって今度は子供(少年?)連れのヒョウが登場して、ライオン
が気になって気になって、動けなくなった。(少年ヒョウの写真は ボケボケです)
お 母さんヒョウの見つめる先には、向こう岸から渡ってくるであろう少年を待
つお母さんライオン。

お母さんって大変だな〜と、しみじみ感じた本日。




Read More
TOP

大あくび

昼下がりのライオン

Read More