TOP

パラオとマレーシア

先日、中米のエルサルバドルが台湾と断交し、中国と国交を結んだとのニュース
を聞いた。中国からの圧力で台湾と断交する国が増え、今は過去最少の17ヵ国
だけが友好国に留まっている、と。
日本も台湾とは国交がないわけなので、とやかく言えないけど。

そんな中パラオに関する記事。
jp.reuters.com/article/palau-idJPKCN1L60H5
パラオは台湾と国交を結んでいる。パラオは「量より質」で対抗していく・・・
とのこと。「集団での観光は環境に被害をもたらしている」とも。
パラオ、偉い!!金さえ落としてくれれば何やっても良い・・・と、考えてるケ
ニアも見習って欲しいわ。とことんケニアと気が合いません(笑)。

皆様、そんなパラオへ是非お出かけくださいませ。
短い間だけど、パラオに関わって、暑いのが苦手ゆえに長くは住みたいとは思わ
なかったけど、滞在中嫌な思いはほとんどしなかったですよ。
もちろんいろいろ問題はあるだろうけど、好感が持てる国・・・という印象。人
が悪質じゃない(どこかの国と比べても笑)。ほんとっ、応援します!!

そして、もう一つ私がかつて関わった国、マレーシア。今でもマレーシアに住み
たいという夢は消えません。
そのマレーシアのマハティール首相も好きだわ〜っ。92歳にして首相に返り咲
いた彼は(現在93歳)、前回首相だった時代「ルックイースト(日本を見習
え)政策」を掲げていた。
前政権が超中国寄りだったのに対して、マハティール首相はこのたびの就任で中
国の「一帯一路」関連事業を見直すとした。
偉い!!やっぱり好きだわ〜、マハティール首相。近いうちにドリアン食べに行
きますからっ!

パラオもマレーシアも私にとって好感が持てる、気が合うわ〜。