TOP

ビニール袋廃止から1年

ビニール袋廃止になってから、1年。確かにレジ袋のゴミは無くなったけど、相変わらず色んなゴミは落ちてます。ポイ捨てしなくなったわけじゃないからね。
レジ袋の代わりに不織布袋を使っておりますが、土産屋では
新聞で作った袋利用。
これは可愛いよなー。


Read More
TOP

マサイマラの小学校

見学したマサイ村の近くにある小学校を訪問。
3年生の教室で、色々質問してみた。
「日本がどこにあるか知ってる人は?」
元気よく手を挙げた子どもは「中国にあります!」と。
中国と日本は違う国で、間には海があるので、歩いていけません、と説明した。

「日本の首都を知ってる人は?」と聞くと1番後ろの席の男の子が
「首都は知らないけど大統領を知ってます、シンゾウ アベです。」と、言ったので、びっくりした。
この子は日本を知ってるな?と思い
「では中国の大統領は?」と、聞くと
「シー・ジンピン」と答え、私達からは拍手喝采!
この子は中国と日本が違うことも正しく理解してる。
同じ3年生のクラスの中で、興味ある子とそうでない子がいるんだなー、と。
3年生の授業で教えてないはずだし、ネットが見れる環境でもない。
恐らくラジオのニュースで良く名前を耳にして、関心もあったんだろうと思う。
きっとこの子は将来政治の道へ進むかな???
楽しみ~。

Read More