TOP

プライバシーの保護?

村の家はテレビでは凄く豪邸に映ったようですが、一生ものの家ではなく、簡易的に作っている家。建てて8年くらいですが、結構やばい状態になっている。
建て替えるのはお金の問題よりも建てる職人がこの周辺にはいないってことが問題。この家も簡易的な作りの割には2年くらいかかったもんな~。
そして、家の中には水回りもありませんので、トイレはブッシュへ、お風呂は外でタライ行水です。食器洗いも外。最近のようにこうも日差しがきついと、皿一つ洗うのも帽子かぶって。行水も帽子が欲しいくらい。そうだシャンプーハットが最も利用出来る帽子かも。
行水をする場所は簡単な囲いを作っているが、結構スカスカに見える。
仕方ないので、ブルーシートを張って使っている。

さて、昨年9月村にいたときに、羊を解体した。羊の脂に薬草や木の根っこなど入れて薬膳スープを作るのが、肉を食べるよりマサイにとっては重要。
定期的に友達や地域の人が集まって毎日毎日このスープを飲む。
決して美味しいという感じではなく、体質改善のためのもの。
これを飲むと利尿作用があるらしく、体を浄化してくれるらしい。
一旦1匹を解体すると大体1週間くらい、この薬膳スープ宴会が続く。
とにかく毎日うちの家の前にマサイが集まって、スープを飲む。朝から夕方まで。

こうも毎日1日中集まっていただいては、私はスカスカの行水場で行水することも出来ない。
マサイにとって、仲間と集って肉を食べたり、スープを飲んだり、地域のためのミーテイングしたりするのはすっごく大切なこと。コミュニティーの繋がりを優先するマサイ。なので、私はそれに対しては非常にリスペクトしている。
が、夕方になると雨が降ることが多いので、スープ宴会がお開きになってからの行水は何日かしそびれて、ついにジャクソンに訴えた。
「大切な集まりに対しては、文句言いません。しかし、私が行水をする30分で良いから、家の前ではなく、別のところでミーテイングしてもらえないのかしら?」
それに対して、ひじょうーに困った顔をしていたジャクソン。

その後私は日本へ行き、11月に戻ってきた。
そしたら、私の家に変化が・・・。
家の周りをぐるっと取り囲む柵が作られていた!
前はどこまでも見通せて、広々していたのに、急に狭っ苦しい感じになっている。
私はすぐに「何で柵作ったの??な~んか、息苦しいんだけど。」と、ジャクソンに。
するとジャクソンは残念そうに
「この柵があると外から見えにくいので、君も落ち着くのではないかと思ったんだ」
あちゃ~、そうか!あの時の私のクレームに対してのジャクソンの策だったんだ~。気付かなかった・・・。
なにも家全体を囲まなくても、行水場だけしっかり見えないように囲ってくれればいいのに~、と思ったけど
彼なりに考えた結果作った様子なので、仕方ないか・・。かなり大きな範囲を囲っているので、作るのも結構時間かかっただろう。
一言相談してくれれば、もっと簡単で楽な方法もあったのにな~。

写真がその柵です。