TOP

ビニール袋廃止の副産物

ビニール袋廃止策が、やはり腑に落ちない私が最近思うこと。

田舎のゴミ問題の最たるものはレジ袋やビニール袋だったので、
ジャクソン曰く田舎は断然ゴミが少なくなったと。
確かに田舎の人はお菓子などの嗜好品もあまり食べる余裕もないし、包み紙などのゴミが出るチャンスは少なかった。なので、レジ袋、ビニール袋が無くなったら田舎は劇的に変わるかも知れない。

が、しかしナイロビはどうか?と言うと
その他のゴミは相変わらず減らない。もちろんポイ捨て癖は健在。
減らないばかりか、ビニール袋廃止に伴い、その役割を別の物で代用するようになって余計なゴミが増えている。しかもめっちゃ嵩張るプラスチック容器。

まだまだ工場でパッキングされたお菓子や砂糖、塩などの調味料、パンの袋など
多くのものはビニール製を使ってる。が、以前はビニール袋に入っていたものが、プラスチック容器に入れられて売られるようになってきた。
ネギは日本と同じような袋に入っていたけど、それが今はご丁寧にプラスチック容器の寝床に入っている。
ビニールを完全廃止しようという試みの副産物が再利用し難いプラスチック容器。ポテトチップスだってご丁寧にプラスチック容器に入れて売られてる。
あと、野菜を入れて量り売りするときのネット(みかんのネットみたいなやつ)も
何に使える?(昔、学校では石鹸入れてたなー)

これを徹底的に回収してリサイクル出来るなら良いけど、そんなこと出来もしないのに、嵩張り増え続ける容器はゴミになるだけ。

先日スーパーの前にリサイクル回収ボックスがあったけど、そんな意識のない人たちだもの、普通にゴミ入れになってたし。

再利用って言っても、深さもない容器に何を入れて再利用出来るのか?
学校の工作で何かに利用出来るのか?
キベラのマゴソスクールなら何かに利用出来るかも?と
早川千晶さんにも聞いてみた。
一応持って行ってみよう、と。

しかし、
個人的に再利用するレベルじゃなく、後の処理まで国レベルで考えなきゃ意味がない。
違う形のゴミが増えただけ。
いつもながら、先を考えないその場の発想にうんざりする。