大阪に家がある私の弟家族とそして同居している母が1年間 アメリカに行ってい
るため、その空き家に3月から身を寄せておりました。
そろそろ彼らも帰国するので、私も大阪の家を退去。
地元福岡に戻りまして、間もなくケニアへ戻るので準備中です。
いくら身内とは言え、お嫁さんもいるので
撤退の掃除は気合を入れようと思ってたけど、急に暑くなって
そこそこにしか掃除出来なかったのが心残り・・・。
日本人って「立つ鳥跡を濁 さず」が身に沁みついているけど、イマドキの若い
人もそうですか〜?
こんな話を在ケニアの友人と話していた。
彼女は先日同じアパート内の別の部屋に引っ越しをしたのだが、同時期、家賃が
上がったのでそのアパートから撤退したケニア人が多くいたら しい。
撤退した空き家は何故か靴の片方が残っていたり、壊れた物やゴミの山が残って
いたとか(ケニアでは当たり前ですが)。
それを見た彼女の息子は
「なんでお母さんは掃除して出るの?他の人は汚いままなのに」と質問。
そこで彼女は「それは恥なのよ〜」と教えたらしい。
そこでつくづく思ったのは、日本 人って目の前で恥をかくより、影で自分がい
ないところで恥ずかしく思われるのが嫌だよな〜、と。
良い印象で去りたいと思うのは古い日本人だろうか。
ケニア人の「恥」とは、靴を磨いて いないとか、車を洗車していないとか、格
好いい車に乗っていないとか
しょーもない恥ですよ〜。
そんなこと、ど〜〜〜〜でもいい しっ!ふんっ!