TOP

遠距離夫婦

やっと、ジャクソンと私の予定がお互いに合うということで、今日から村に行く予定だったけど、延期になった。

 私の滞在中に12日で遠出をしないといけなくなった・・とのこと。

 地域のある子供が病気で、薬が切れるので子供もつれて薬をもらいに町まで行かなければならない。車を出してくれる人がどうしてもその日しか都合がつかないと。そしてその日までに行かないと、子供が大変困るんだと。

 

ここでいつも思うのは、町の病院へ行く、町の役所へ行く・・・というような作業は

 このコミュニティーでジャクソン以外に出来ないんかいっ!と、いうこと。

ジャクソンは教育受けていないけど、外の世界と関わることが出来るという特殊能力(?!)があるので、コミュニティー全体がジャクソンに頼りっきり。

 

ま、コミュニティの人々を思い浮かべても確かに皆、スワヒリ語は得意としていないし、外の世界の人と話すことも怖気づいてしまう人々ばかり。

今まで外との関わりがあまり無かった地域だからこそ、マサイの伝統的暮らしが残っているのだけど・・・。

そして、そんな地域の役に立っていることはとても嬉しいけどね・・・。

 

また予定を合わせるのも面倒なので、1泊くらい一人で大丈夫だよ、私は、ってジャクソンに話したけどジャクソンはあまり気が乗らない。

 「昔はこの地域にはマサイしかいなかったけど、昨今は多民族も沢山住むようになったんで、何が起こるか予想が出来ない。自分がいない時の村に外人(私です)が一人でいるのは不安だ・・・」と。

ま、ジャクソン先生がそうおっしゃるなら、その不安は当たるかもしれない・・と思ったので、延期することになった。

 動物も多い地域だし、密猟者と出くわすかもしれないし、牛泥棒がやってくるかもしれない・・・、そんな危険の多い地域なのです。

 

 遠距離夫婦は辛いっす。

Read More