TOP

マサイ式結婚式

私は過去に何度か日本人カップルの結婚式をコーディネートしてきたことがあります。
今回は知人の知人で、うちの村でがっつりマサイ式の結婚式を挙げたいというカップルのコーディネートをさせてもらい、2月3日に挙式をしました。
なんちゃってなマサイ式ではなくて、がっつりやりたい・・・なんて、かなり気合の入った(笑)カップルでしたが、無事終了!
結婚式には牛が欠かせませんので、牛一頭を潰してお祝いしましたよ。
新婦が着たのは私が結婚式前夜祭で来た衣裳(実はブカブカ)。新郎のはジャクソンからの指示に従って用意しました。
花嫁行列を組んで歩いて村に入場。家の中でマサイ式三々九度のような形で牛乳を飲む。これで正式に結婚成立となりました。
歩いているところの写真もお見せしたかったけど、新郎新婦のカメラで撮影していたので、私のカメラにはろくな写真が無かった・・・。残念。
ご本人たちは最初に相談をくれたときから
日本人同士の結婚式をマサイ式で挙げて、マサイの方々に迷惑じゃないか???と心配されてましたが
ジャクソンに相談したら、マサイの伝統を知りたい、感じたいと思ってくれているなんてとっても有り難いし、目出度いことだからしっかりお祝いしてあげよう!!と言うことになったわけです。
なかなか厳かな式で、感動的でしたよ。
お幸せに~。