TOP

福島県にて

昨日は福島県白河市のイベントでした。たくさんの方々が来てくださり、真剣にお話を聞いてくださいました。ありがとうございました。

またイベントの始まる前には、保育園を訪問させていただき震災後のいろんなご苦労や取組みのお話を聞かせていただきました。
その後、除染土の仮集積所を見学。ひっきりなしに運び込まれて来る青い袋は、今後も私たちが立っているその場所まで埋め尽くす予定です。最後の行き先はどこになるのだろう・・・と、考えてみるけど答えは見つかりそうにないです。
そして、原発災害情
報センターでも勉強させていただきました。
私は福岡出身で、ケニア在住なので遠い福島の話だと思ってしまいがちですが、あらためて事の深刻さに愕然とし、知らないことだらけだと反省しました。ジャクソンも真剣に話を聞き、ケニアの未来と重ね合わせているようでした。

さらに今度はアウシュビッツ平和博物館も見学。
ジャクソンにとっては全く知らない世界の話だったので、びっくりしていました。
「人間はケダモノだ・・・」というのが、見学後のジャクソンの感想でした。

原発のこと、アウシュビッツのこと、かなり重いテーマの勉強をさせてもらったジャクソンと私ですが
知らなければならないことを教えていただきまして、ありがとうございました。

Read More