TOP

絵文字でチャット

ジャクソンも今どきはスマホを持っている。彼の場合字が読めない書けないの
で、スマホの役割はもっぱらカメラとして使っている 様子。

パラオからイルカと2ショットの写真を送り付けたけど、 ノーコメント。
そりゃそうだ。コメント書けないし。
そのうちジャクソンから野宿の写真が送られてきた。
干ばつで何日も村には帰らず遠くまで野宿しながら放牧しているよ、ってことが
伝わった。
しかし、私からもコメント送らず。どーせ、理解出来ないし。という事で、私達
は送ったら送りっぱなしの関係だったー、が、先日LINEのよう なチャット、
whatsapp用の絵文字を教えた。
これ使えたら、文字書かなくても意味があるから私たちにとって便利でしょ〜、と。
ただ、「?」(クエスチョンマークも知りません)の意味から教える必要があった
ので、使いこなせるか??だったが、
先日ナイロビからジャクソンが村に戻った頃、私が送ったところから始まった絵
文字でのチャットをご覧下さいませ。
私がまず伝えたかったのは、村に着いた?ってこと。
理解したのかどうかわからないけど、ジャクソンからの答えは家と太陽マーク。
ん〜、どう理解するのが正解なのか??と思ったけど、晴れてるってことかと
思って、残念な気持ちになったので、泣き顔送る私。
その次、ジャクソンからは葉っぱと象が来た。
これも言いたい真意は何なのか未確認だが、きっと象が来て木の葉っぱを食い荒
らしているってことではないか?と理解。

正解はジャクソンに確認しなけりゃわからないけど、
皆さんはどう読みますか〜?