TOP

不思議なご縁

大西まさやさんの師匠であるマテラ長老の儀式にジャ クソンと共に参加させて
もらった。
大変貴重な体験の中で色んなことを感じ学んだ4日間 だった。

特に私個人が印象的だったのは
マテラさんの曾祖父さんのお墓でヤギを捧げた儀式。
マテラさんのファミリーネームが「マサイ」であることは、前から聞いていたの
だ けど、そこでご先祖とマサイの繋がりを改 めて聞かされた。
曾祖父さんの時代に、マサイの戦士が牛を盗みに来たらしい。
当時マサイの文化や社会システムは先進的なもので、曾祖父さんはマサイ文化に
憧れていた。
それで、逆に食べ物や土地を提供してとても仲良くなったので、マサイも彼らの
こ とがとても気に入って長くその土地に留 まったらしい。
そしてマテラさんの曾祖父さんとマサイの戦士は切っても切れない仲間の契を交
わ したそうだ。その時から、元々名乗ってた名字ではなく、「マサイ」をファ
ミリーネームとして名乗るようになったということだ。

その曾祖父さんのお墓でヤギを捧げる儀式の時、「マサイ族」のジャクソンはそ
の場に呼ばれた。
マサイとドゥルマ民族マテラ長老の先祖との不思議な繋がり。
そして、何故かこの場にジャクソンが立ち会うことになったことの意味。
1000km近く離れて暮らし、会うことも聞くこともなかったであろうドゥルマの
「マサイ家」の話を不思議な縁から、知ることになったジャクソン。
もし私がこの儀式に行かなかったら、もちろんジャクソンも行ってない。
また、マテラさんが生死をさ迷ってた時の写真をたまたま昨年秋のジャクソンツ
アー中にまさやと千晶さんと一緒に見てなかったら?とか、いやいやそれ以前に
私と千晶さんが知り合ってなかった ら?まさやと繋がってなかったら?もっと
言えば、ジャクソンが私と結婚してなかったら、ジャクソンはこのお話を生涯知
ることもなかったはず。
それなのに、マテラさんの治療のための儀式や何十年振りかの特別な儀式がある
よ、とジャクソンに言ったら即答でジャクソンも参加したいと言ったのは、やは
り神さまが仕組んだことだったのか? マテラ長老のご先祖に呼ばれていたの
か? と思わざるを得ない。

全ての出来事には意味があるし、全てが繋がってるし、今回ほど御縁というもの
を感じさせられたことはなかった。
特別な儀式に立ち合えたこと、有難く思います。