TOP

ケニアあるある

本日のケニアあるある

・スーパーの商品棚の前に立っていたら、従業員が棚から何かを取り出したそうだったが、私が邪魔だったらしい。
その時、「エクスキューズ ミー」の口調とタイミングで
「ヒーホー(你好)」と言われた。
どうもケニア人にとってはニーハオはどのシチュエーションでも中国人に使える便利な言葉らしい。
(ありがとう、こんにちは、すみません、ごめんなさい含む)

・友人がJAVAでベーグルサンドを注文した。
出てきたものは、クロワッサンサンド。
頼んだのはベーグルよ!と言うと
「It is same!(同じよ)This is very nice 」と言われる。
出た出た。あなたにとってのナイスなものと私にとってのナイスなものは違いますから!!!!
勝手に私の好みを決めないで!と、いつも思う。

クロワッサンはバター入ってるから重いから嫌なの!と言うと、バターは入ってない、とも言い張る。
そして、今日はもうベーグルは無くなったんだと思います、と。
私は、ケニア人には体調のことなど言うと急に弱気になるのを知ってるので、「彼女はお腹の調子悪いので、バターは良くないのよ」と言うと、確認します、と言って結局作り直してきた。
単純に自分がオーダー取り間違えた癖に、押し売りするんじゃねーよっ!

本日も血圧の上がる日曜です。