TOP

ケニアあるある 2

ケニア人の多くはいつまでも勤め人であることは嫌がる。
その人の経済レベルにもよるが、ある程度のお金が貯まったら、勤め人は辞め
て、何かしらのビジネスを始めるのがケニア人のサクセスストー リー。
毎年通ってくださっているご家族と先日訪れてたソリオロッジのお部屋係のケニ
ア人女性は、毎年同じ人で、お世話になっていたけど、彼女も 年内にも仕事を
辞めてビジネスを始めるという。
そのお客さまが、どんなビジネス始めるんですか?と聞くので
「そーですねー、田舎でやるって言ってるから、このクラスの人ならキオスク
(ちょっとした商店)か、ヘアーサロン(髪を編み込む美容室) が大抵の相場で
しょうねー」と、答えた。…
大きなビジネスとは限らないが、田舎の庶民が良くやるビジネスは女性ならそん
な感じだ。

ついでにゲームドライブの時に、ドライバーにも聞いてみた。
「あなたの奥さん何してるの?」
「ヘアーサロンをやってるよ」だって〜。
ケニア人ってわかりやすいわー。

Read More
TOP

ケニアあるある 2

ナイロビの子供たちも自転車を欲しがるので、中流クラス以上の家庭の子供は
持ってる子供が多い。
が、しかしナイロビの子供は子供同士どこで遊ぶかと言うと、自宅の庭やアパー
トの敷地内などの閉ざされたプライベート空間のみ。
治安も悪いし、公園などの遊ぶ場所はない。
郊外のレストランの庭にちょっとした遊具があったりするので子供は喜ぶが、遠
出は大人が車で連れて行く。
公共交通機関利用は危険だし、道路もメチャクチャなので、子供だけで自転車で
行ける感じではない。…
なもんで、せっかく自転車を買ってもらっても、家の敷地外、公道で乗ってる子
供はほぼ見ない。
日本のように移動に使うこともなく、ただ狭い空間でチョロチョロ乗ってる。
こんなとこで乗るだけなら、良い自転車なんか買う必要ないねー、と友人に言うと
「それがさー、狭いところだから急停止や急旋回するし、段差もあるとこをガン
ガン入って行くからタイヤがすぐに痛むのよー」とのこ と。
確かに舗装道路をスイスイ走るのではなく、アパートの敷地内だけだから、段差
や花壇の植え込みまで入っかざるを得ない。

ナイロビ暮らしの子供が乗る自転車はマウンテンバイクだな。

Read More
TOP

久々のアンボセリ

ブログ、またまた久しぶりに投稿します。さぼりがち~。

久々にアンボセリ行った。風が強くて埃が凄すぎて私にとっては修行でした。
しかし、アンボではあんまり見れないチーターが動き回って楽しませてくれた。
夕陽とチーター見えるかな~?
あと、フラミンゴ結構いたね~。ナクルにはいないけど。
凄くちっちゃい小象もいたよ~。
%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b4%e5%a4%95%e9%99%bd%e3%81%a8%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc %e3%81%9e%e3%81%86
Read More
TOP

毎年恒例のソリオ 2

日没後に見つけた樹の上のヒョウ。暗すぎて写真には厳しかった~。この表情か
ら察するに、まだ少年だな。もう一匹も同じくらいの大きさだったの で、兄弟
かと推測する。

そして、思いっきりリラックスして座り込んでいるアミメキリンたち。

あと日帰りでアバーディア国立公園にも行って来ましたよ。

アバーディア国立公園のゲームドライブは森林限界線3000mを少し超えた辺り
で、不思議な景色に変わる。
これはチャニアフォールズ。秘境の滝の雰囲気満点ですよー。

13938120_1164471963614311_4672927081849655824_o









13935109_1160685703992937_2603691453661451431_n












13924817_1162396810488493_5143164644414879144_n








Read More
TOP

毎年恒例のソリオ1

毎年来てくださっているお客さまとケニア山近くのソリオ保護区へ。
サイの保護区なので、たっくさんのサイが見れますし、サイをバックにお茶も飲
める~。

今回はちょっと珍しいクロサイのハネムーンを見たぞ~。しかも子連れ。

 13895117_1160666817328159_1090198459517717828_n

14053873_1164465693614938_9117214243381257443_o
Read More
TOP

ナイロビのマネキン

最近は日本も大きいサイズの服用のぽっちゃりモデルさんと言うのが定番になっ
てきたけど
ひと昔前は大きなサイズでも小さいモデルが着てて、「喧嘩売ってんのか!」と
思っておりました。

でもあんまりマネキンは大きなサイズ、見ないよね〜。

ケニアのマネキンはさすがアフリカ人仕様です。体格良いよね〜。

Read More
TOP

少し寒さが緩んで来たケニアより

あ〜、ブログをさぼりがち〜。
くだらないネタはフェイスブックにアップしてしまって、ブログはちょっと気合
入れなければ書けない雰囲気になってしまって
ついつい放置してしまっておりました。

今月2週目にケニアに戻って来まして、すぐに村へ行ってました。
暑い日本からすると冗談のように聞こえるかも知れないですが、7月のケニア本
当に寒いんです。
この1週間大分日差しも戻って来て、日中は半袖でも何とか行ける感じになりま
したが、まだまだ夜は寒い。

2週間ほど前は、マジでたき火から離れられなかったです。
この時期、ケニアに来られる方は「アフリカ=暑い」という勝手なイメージは捨
ててくださいね〜。

こうやって、たき火でお湯を沸かして、向こうに見える木の柵の中でたらいで行
水するのです〜。

ま、暑いのが代の苦手な私は寒い分には文句はございませ〜ん。

Read More
TOP

恥とは・・・

大阪に家がある私の弟家族とそして同居している母が1年間 アメリカに行ってい
るため、その空き家に3月から身を寄せておりました。
そろそろ彼らも帰国するので、私も大阪の家を退去。
地元福岡に戻りまして、間もなくケニアへ戻るので準備中です。

いくら身内とは言え、お嫁さんもいるので
撤退の掃除は気合を入れようと思ってたけど、急に暑くなって
そこそこにしか掃除出来なかったのが心残り・・・。

日本人って「立つ鳥跡を濁 さず」が身に沁みついているけど、イマドキの若い
人もそうですか〜?
こんな話を在ケニアの友人と話していた。
彼女は先日同じアパート内の別の部屋に引っ越しをしたのだが、同時期、家賃が
上がったのでそのアパートから撤退したケニア人が多くいたら しい。
撤退した空き家は何故か靴の片方が残っていたり、壊れた物やゴミの山が残って
いたとか(ケニアでは当たり前ですが)。
それを見た彼女の息子は
「なんでお母さんは掃除して出るの?他の人は汚いままなのに」と質問。
そこで彼女は「それは恥なのよ〜」と教えたらしい。

そこでつくづく思ったのは、日本 人って目の前で恥をかくより、影で自分がい
ないところで恥ずかしく思われるのが嫌だよな〜、と。
良い印象で去りたいと思うのは古い日本人だろうか。

ケニア人の「恥」とは、靴を磨いて いないとか、車を洗車していないとか、格
好いい車に乗っていないとか
しょーもない恥ですよ〜。

そんなこと、ど〜〜〜〜でもいい しっ!ふんっ!

Read More
TOP

夏のスタディツアー募集中!

7月からはケニアの一番良い季節。
気候は一番涼しい・・というか、寒いと言った方が正解かも。日本の暑い時期に
ケニアでサファリはいかがですか?
一番動物が多く見られる季節と言われていて、ヌーの大群が見れるのも7月〜9月
にかけてです。
うちの村でマサイの生活体験が出来るツアーを計画しています。
7月16日日本出発の9日間。
ケニアのリアルな姿、体験を一緒にしませんか?
詳しくは
http://www.tabisen-tsunagu.com/?p=4260

私は7月の初めにケニアに戻ります。日本の夏はちょっと厳しいので、逃げま
す・・・。

Read More
TOP

沖縄で考える

今回のジャクソン来日の最大の目的は沖縄訪問。
6回目にして沖縄も見て、本当にざっとではあるが、北海道から沖縄までジャク
ソンは見たことになる。

沖縄へどうしても行かなければならないと思っていたのは、日本が抱える問題も
良いところも全てジャクソンに紹介して、今の日本を知ってもらいたい と思っ
たから。
沖縄は独自の文化、歴史があるし、沖縄の今を知らずに日本を語れない。

丁度私たちが沖縄に着いた翌日にうるま市の20歳の女性殺害事件の容疑者が逮捕
された。
そんな時に辺野古などの訪問と重なり、今までに見たことの無かったような衝撃
的な日本をジャクソンは知ることになった。
まだまだ頭の整理が付かない状態で、今晩ジャクソンは帰国の途についた。

今回初めての沖縄の感想は、内地とは違うとは聞いてはいたが、こんなに違った
のは予想外。まるで二つの違う国を訪問したようだ、と。詳しい感想は
次回私がケニアで落ち着いてからまた改めて感想を聞きます。


Read More