TOP

世にも奇妙なエコ?

ゴ ミ袋、レジ袋などの禁止が始まって3日。
お 店によって対応は違うようで、今も平気でレジ袋使ってるところもあるし、
完全にルールに従っているところ様々。また多分地域差もあるみた い。

こ ちらのスーパーなどでは、野菜の量り売りが主流だが、量る時にはビニール
に入れてた。それが月曜からは少量なら紙袋、大きい物ならミカン の入ってる
ような赤いネットに入れて量る。
写真のようにネットには値段が貼り付き難いので、カゴに貼られました。

スー パーでは不織布のレジ袋を配布してるところ、有料のところも様々。

と、 努力のあとが見えてる?と言いたいが
意 味わからんのは、すでに不織布のレジ袋をポイ捨てしてるやついるし!!
ビ ニール袋より良いかも知れんけど、やっぱりすぐには土にならんぞ。
ビ ニールだめで、ミカンのネットは土にかえるのか?

そ して、ビニールのレジ袋は、再利用が出来た。

例:カバンを持たない子どもの通学カバン(田 舎やスラムではめっちゃ一般的)
雨が降ったら頭にかぶる
な ど。

し かし、紙袋は残念ながら弱いので再利用しにくいし、逆に一回使ったら捨て
るだけなんやないのぉ?と思うのは私だけ か??

そ もそもが、素材を変えたところで、ポイ捨て癖を正さないことには全く意味
がないのだが、そんな地味な教育より華々しい法律を施行すること を選ぶのが
この愚かな国。急に極端なパフォーマンスが好きなのだ。

ビ ニール袋所持の罰金が人を殺すかもしれない飲酒運転の罰金より高いという
ヘ ソが茶を沸かしそうな世にも奇妙なバカバカしい法 律。

ビ ニール袋を所持して罰金ではなく、ポイ捨てに罰金の方が現実的ですけど~~!

そ してビニール製品でもどこからどこまでがセーフで、アウトなのか?も曖昧。
も しジップロックもダメなら、飛行機に乗る時の液体物、どうすりゃ良いのか?
国 際的にジップロックに入れることになってるけどー。ケニアは国際的な規定
には従えないってことか。

やっ ぱり意味不明~。

Read More
TOP

男と政治

ケ ニア人の多くは政治好きだ。
真 剣に未来を考えてるというより、娯楽の1つだったり、または大きな利権が
絡んでるから放っておけなかったり。
ジャ クソンも超超政治大好き。彼が夢中になる理由は
マ サイが悪い立場に置かれる事態を避けるためや地域を良くしたい(国と言うよ
りは地域)思 いが80%くらいと感じるが、あとはまだ私には解明出来てない謎。
上記の思いが100%と は思わない。
あ とは、オトコ同士集うのが楽しくて仕方ない、とか?

今 回の選挙では大統領よりケニア人が1番必死になるのが、地元カウンティ
(郡? 県?)のガバナー(知 事)選。
ジャ クソンもその応援のためほとんど村には帰らず、
選 挙応援に奔走してた。

そ の時に撮ったガバナー候補者の写真がこれ。
ジャ クソンのお気に入りらしく、待ち受け画面になってる。

空 の青さと服の赤のコントラストの良い「奇跡の1枚」です。

Read More